とにかく飛行機に乗りたいっ

飛行機に乗って旅行に行くことが生き甲斐

JAL どこかにマイル

JALの特典航空券に『どこかにマイル』という特典があります。

通常は、12000マイルで往復分の国内特典航空券に交換できるんですが、この「どこかにマイル」を利用すると、6000マイルで国内特典航空券を戴くことができるのです。

 

ANAにはない、めっちゃ素敵な特典だと思います✨

 

ただ、この「どこかにマイル」はコンセプトがちょっと変わってて。

 

名前から察する通り、「どこか」に行けるんです。

どこかは自分の意志で決めれないというルールがあるのです。

ちょっとしたミステリーツアーのようなものですね。

 

希望する発着空港や日にちを入力して検索をすると、4つの行き先の候補地が出て、そこでもいいなと思ったら申し込みます。

すると、3日以内にJAL側が決めた4つの内のどこかの行き先が決まりましたと連絡がくる仕組み。

 

4つまではわかるけど、最終的にJALから連絡が来るまではどこに行けるのかわからないということです。

うん、面白い✨

 

LCCヘビーユーザーで、陸マイラーでもない私が、運よくJALマイルが6000マイル貯まって、今回このどこかにマイルを申し込むことにしました!

 

色んな航空会社のマイルを持ってますが、人生でマイルが特典に交換できるほど貯まったのは生まれて初めて✨

死ぬほど嬉しくてワクワクします!!

だって、航空券を買って、おこぼれでマイルも戴けて、それが貯まったからって無料で飛行機に乗せてもらえるんですよ😍

なかなかレガシーキャリアに乗れることがない私には、神様からの贈り物です🎁✨

 

さて、JALのホームページから申し込み!

マイルNo.を入力してログイン。

マイレージのページから、特典航空券に交換を選択します。

その中の国内特典航空券のどこかにマイルの予約に進みます。

f:id:cascade0224:20181020225040j:plain

お申し込みから進んでいくと、発着地、往復の搭乗希望日、搭乗したい時間帯、人数を入力し、目的地を検索することができます。

 

★発着地★

羽田/伊丹/伊丹&関空の3つから選択できます。

のちのちこの選択肢は増えるかもしれませんね。

北海道の方や東北、九州の方も利用しやすくなるといいですね~

 

★搭乗希望日★

往路は、1週間後~1ヵ月後までの日にちが選択できます。

復路は、往路の日~10日後までの日にちが選択できます。

例えば10月1日に検索をするとして、往路は10月8日~11月1日までの日にちが選択できて、復路は選択した往路の日から1~10日後までの日にちが選択できます。

検索をして候補地が出れば、日帰りも可能みたいです。

 

★時間帯★

羽田空港を選択した場合

05:00~08:59

09:00~11:59

12:00~15:59

16:00~18:59

19:00~23:59

 

伊丹空港を選択した場合

07:00~10:59

11:00~14:59

15:00~20:59

 

伊丹&関空を選択した場合

06:00~10:59

11:00~14:59

15:00~22:59

から選択が可能です。

 

★人数★

大人 最大4名まで

小児 最大3名まで

幼児 最大2名まで

が選択可能です。(座席を利用する小児も大人と同じ6000マイルが必要です)

家族と一緒、お友達と一緒も申し込み可能です。

※条件はJALホームページを確認してくださいね💡

 

今回は、私1人旅で申し込み。

伊丹空港離発着の来月の土日1泊で検索をしてみました。

その結果、下記の候補地がでました!

f:id:cascade0224:20181021000123j:plain

うん。悪くない。

松山は今年1回行ってるから、松山以外がいいな💕

青森も新潟も島根も行ったことがあるところやけど、どこも魅力的~

特に三沢空港隠岐空港は行ったことがないのでめちゃいいですね!!

 

検索結果に納得がいかない場合は、候補地の再検索ができるので、この4つの内どこでもいいなと思える候補地が出るまで検索できます。

ただし、時間帯などによっては1日の検索回数の上限があるようなので、今日の検索をMAXまでしてしまった場合は、翌日に再検索をトライできるようです。

 

今回の私の場合、土日での検索であったため、何度再検索してもこの4候補から1度も変わることがなく、ここしか空きがないんだなーって感じでした。

伊丹&関空に変えて、時間帯も変えて検索してみましたが、1回だけ但馬が候補地に出て、ソッコーで却下しました(笑)

万が一但馬が当たったらショックで泣きます😭 

但馬は車でも行けるので、6000マイル使っていくのはもったいなさすぎです💦

 

ということで、四分の三の確率に賭けて、三沢/松山/隠岐/新潟で申し込みしました!

f:id:cascade0224:20181021002020j:plain

3日以内にJALから行き先決定のメールが来るということで、今週末はドキドキわくわくして過ごすなと思ってたら、まさかの翌朝にメールが届きました(笑)

 

結果は、見事賭けに勝利し、隠岐に行けることに✨

隠岐って離島やん!!😍

島根も1度しか行ったことないし、わざわざ離島に行く機会も少ないから、隠岐に行けるなんてめっちゃテンション上がる!!!

新潟や三沢に比べて飛行時間が短いし、機材が76人乗りのエンブラエル170の小型なのがすこーし残念やけど、38,220円が6000マイル(6,000円)で行けると思ったら、めっちゃお得ですよね!!

しかも嬉しいことに、座席指定もできるんですよ!!

行き先が決まった時点で、座席の指定もOKです。

こういうの、ポイント高いですよね~♫

さっそく窓側の座席を指定させていただきました✨

 

これから宿を探して、24時間でどんな楽しいことが現地でできるか、プランを立てたいと思います🍀

 

こんなにドキドキわくわくさせてくれたJALさんにほんま感謝です。

マイレージって貯まると本当に嬉しいんやなってことがわかりました。

ANAよりもJALの方がマイレージが貯まりやすいし、特典に交換するものJALの方が少ないマイレージでいけるそうです。

昔働いていたのでやっぱり愛着はANAにありますが、マイルに関してはJAL贔屓で行こうかなって思っちゃったりしてます(笑)

 

実際に隠岐に行ったら、どんな旅ができたのかをブログにUPさせていただきますので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです🍀

 

今回ご紹介した「どこかにマイル」ですが、実はもうひとつ「どこかにマイル 南の島」というのもあります。

f:id:cascade0224:20181021004803j:plain

これは、離発着空港が沖縄/鹿児島限定となっていて、南の島のどこかに行ける特典航空券となっています。

沖永良部島とか、与論島とか、与那国島とか、なかなか訪れない離島に行けるっていうのはすごい魅力的だなと思います。

離島に飛行機を飛ばしてるJALさんだからこそ出来る企画だなと思う!

 

ANAJALも切磋琢磨して、わくわくする楽しい企画をいっぱい出してもらいたいです😊